あなたの「楽しい」は他人の「苦しい」かもしれない

お客様との関係

インフォカートは
千葉県にオフィスを構える会社なのですが
千葉といえば、やはり
あの日本最大のテーマパークですよね。

千葉の推しポイントがそれだけということでは
決してありませんが
やはり、あの夢の国を連想する方は多いはずです。

日常のいろいろを一旦手放し、
誰もが楽しめる場所と時間を提供してくれるよう
サービスや設計はもちろん

映画やキャラクターの制作にも
けっして妥協しない、
様々な工夫と努力がなされ続けている
一大お化けコンテンツです。

ところが。

あの場所が苦手を通り越して
嫌いという人もいます。

「楽しまなきゃダメという空気感が辛い」
「あのテンションについていけない」

というあたりが理由のようです。

あんなにも夢の国を具現化した
あの場所が、です。

そう、人によって「楽しい」は
全然違うんです。

当然、お仕事でもそのはず。

ひとりで黙々と作業していることに
充足感をおぼえる人もいれば
チームで目標を目指すことに
ワクワクする人もいるでしょう。

この違いは相容れないほどの溝になりえます。

あなたにとっての楽しいことは
他人にとっての苦痛かもしれません。

お客様が商品やサービスを選ぶのと同じく
あなたがお客様を選ぶ必要があるのも
こういったことが理由のひとつです。

収入を得ることは
決して楽しいことだけではないということを
改めてお伝えすることも含め

あなたが提供する商品やサービスは
どういった人に向いているのかをお知らせしておくのは
お客様にとってのメリットになることは当然ですが
あなたにとっても、
合わないお客様に選ばれないようにする
という大きなメリットがあります。

広告や販売ページは
そのためにあるといってもいいでしょう。

商品の内容だけを伝えるだけで使ってしまっては
あまりにもったいないことです。

いまいちど、あなたの商品やサービスは
誰に向けているものなのかを
確かめてみてくださいね!

P.S.
3年前あたりに生まれて初めて行った夢の国では
まさかの大雨にやられたので再チャレンジします。

タイトルとURLをコピーしました